続:ユニヴァァァアアァァアァァアアァス!!!

はいこんばんわ
PSUやってます、ROの垢が切れてWMが切れてます


長いよ


そんなこんなでいろいろと試してました
2番目に作ったレンジャーを主に動かしてたんですが
色々と続報をお知らせします、見つかったら怒られそう



戦闘編
今回ヘビー、ノーマル、エクストラの差別が厳密にありません
その代わりスキルやテクニックといったものを「武器に」セットします
その「武器」を「パレット」にセットします
わかりやすく言うと
PSU パレット テクニックやスキル
PSO 武器変更 アクションパレット って言う感じです
そのパレットによって使うスキルやテクニックを変えます



ハンターはいつもどおり、武器の切り替えで、その武器にセットされたフォトンアーツを発動します
レンジャーはフォトンアーツの代わりに、通常攻撃に属性弾を使うことが出来ます
(これは上記のように武器に専用のフローズンやバーニングバレットなどを登録)
フォースはまだケイン系しか使ってないのでわかりませんが
ひとつの杖に2種類のテクニックを登録でき、その杖を切り替えて戦います
(フォイエ、ラフォイエを登録した火杖、レスタを登録した回復用の杖など
 これは任意で可能、すべての杖にレスタをセットも可能)
ただフォースの難点は、ラフォイエ(範囲攻撃炎系テクニック)
にもかかわらず、Hit数制限があり、どんなに密集していても
最大3体のエネミーまでにしか当たりません


という戦い方になっていました、ちょっと使いづらいかもしれない・・・。
レンジャーとフォースは敵のLvが高くなり、武器の使用頻度が高くなると
すぐにPPが減ります、ので結構補給に行く必要がありました


また、フォトンアーツやテクニックの発動はPSOのようにキャラ別のTPではなく
武器に元からあるPPという数値を使用します
つまりフォースは予備の杖があればその分幾らでもテクニックが使えます
レンジャーは弾を撃つ(攻撃する)たびにハンドガン、マシンガン、ショット、ライフルのPPが減ります
ハンターは通常攻撃では減らず、いわゆる必殺技のようなフォトンアーツを使うたびに減ります
回復方法は2種類あり、街での補給とアイテム(フォトンチャージ)でが可能です
が、フォトンチャージが現状2500と高価なので、基本は街になってます
まぁ多分後半は普通に買えるようになるんだろなーと思ってますが


あ、あと面白いのがフォースがダガー、ツインダガー、スピア(突く槍)
の装備が可能です、というかスピアはFOHURAすべての職業が可能でした
杖が使えなくなったらサブで持っておくのもいいかもしれません


装備編

個人的に色々試して見た結果です



セイバー
いつもどおり、可も無く不可も無く
1>1>1の計3Hit
βで使用可能なフォトンアーツでは最後にダウン判定が付く切り上げがあるので
密集地帯で使うのはいいかも知れない


ツインセイバー(ダブルセイバーではない、PSOでいうムサシ系)
使用感はPSOとほぼ同じくらい・・・
ややモーションが遅め、Hit回数が1>2>2Hit
2Hit部分の判定は早めに出るため少しでも離れると使いづらい感が否めない
PAは遅くなったセイバーのPA、これならセイバーのが・・・


ダガー
1>1>2の計4Hit、出も早く使いやすさはピカ1
PAも回転突進からの切り下げでまぁまぁの便利さ
ツインダガーがあるせいで少し影が薄いが、ハンドガンと併用するにはまぁまぁ?


ツインダガー
PSOでおなじみ、両手に持つダガー
2>2>2の計6Hit、出も早く各個撃破には持って来いの武器
PAもその場で回転し複数Hit、範囲も単体もこなせる便利武器


ソード
PSOに比べると重くなった感が否めない
1>1>1の計3Hit、射程範囲すべてへの複数Hit武器
出し切ると反撃を食らうことが多く、格上との戦闘では少しきついかも知れない
PAも出が遅く、殴られてから発動することもしばしば
癖が強いかも


スピア
直線への貫通攻撃が可能
1>1>1の計3Hit
ソードよりもモーション、出が早く、相手を少しノックバックさせる
PAは袈裟切り、切り上げの2段攻撃
これも複数にHit、ソードよりも直線への使いやすさ、動きの早さは↑


ナックル
2>1>1の計4Hit
すべての攻撃が出が早く、射程が短い
隙も少ない為ロックオン状態でサテライト>殴る>離れるの
Hit&Awayがいいかも、両手なのがやや難あり
フォトンアーツがデンプシーロールからの左右ブロー
「まっくのうち!まっくのうち!」


ハンドガ
左手装備用の遠距離武器
攻撃補助、追撃用に
属性ディスクで凍結、燃焼、感電が可能
片手武器や杖のお供に


ツインハンドガ
両手に2本装備するハンドガ
攻撃力はほぼ同程度だが常時2発発射
レンジャーでハンドガンを使うならこっちかな?
少し発射後のディレイがハンドガンより長め


ライフル
超射程、大容量PP、高攻撃力のレンジャーメイン武器
主観視点での狙撃も可能、ドラゴンの頭も狙い撃ち出来ます
使いやすさは相変わらずピカイチ


ショット
今回は弾一つ一つにロックオンが無くなったため
自分で複数に当てる位置取りをする必要があります
同時発射数は現在3、近距離で撃つと全弾が一匹のエネミーに当たります


マシンガン
今回銃がコンボ制で無くなったため
トリガーを引きっぱなしにすると弾が出続けます
レンジャーでは格下相手にしかまともにダメージは通りませんでした




ほかは特筆することはなさそうでした
ロビーで同じ発言すると吹き出しが合体したり
ギザギザの吹き出しや漫画の頭の中で考えてるような吹き出しもあります


今のところレンジャーとフォースばかりやってたので、今後はハンターをやってみようと思います
今日からテスト時間が2時間延長されました、ちょっと嬉しいですね




そんではまたー